私たちの教会

 

私たちが目指すもの

私たちは、神が、私たち一人一人を愛してくださったように、私たちも、イエス・キリストにあって、互いに愛し合う、
魅力のある教会を目指しています。
「わたし(イエス・キリスト)があなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。」
ヨハネの福音書15章12節

*イエス・キリストにあって愛し合う事は、私たちの教会の4本柱の土台です。


私たちの教会の4本柱

① 赦し合う教会
私たちは、イエス・キリストの十字架の死と復活を信じ受け入れる事によって、罪を赦していただきました。
ですから、私たちも互いに赦し合います。
「お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。」
エペソ4章32節

 

② 助け合う教会
私たちは、イエス・キリストが神と人とに仕えられたように、私たちも神に仕え、また、互いに仕え合います。
「まことに、あなたがたに告げます。 あなたがたがこれらの兄弟たち・姉妹たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、
わたし(イエス・キリスト)にしたのです。」
マタイの福音書25章40節

 

③ 励まし合う教会
私たちは、イエス・キリストが、再び、この世に来られることを信じ、この暗闇の時代の中で、光の子どもとして歩むように、
互いに励まし合います。
「ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、
ますますそうしようではありませんか。」
ヘブル人への手紙10章25節

 

④ 感謝し合う教会
私たちは、イエス・キリストが、すべての事を神に感謝したように、私たちもすべての事を感謝します。
「あなたがたのすることは、ことばによると行いによるとを問わず、すべて主イエスの名によってなし、主によって父なる神に感謝しなさい。」
コロサイ人への手紙3章17節

 

私たちが信じていること

私たちは、神が唯一の生ける真の神であり、人間を含めたこの世のすべてのものを創造された方である事を信じています。

私たちは、神が、父なる神、子なる神、聖霊なる神の3つの位格(三位一体)を持った方として、永遠に存在し、全知全能で、
義なる方である事を信じています。

子なる神

私たちは、子なる神イエス・キリストが、人間との和解のために、御霊によって、処女マリヤに宿り、
人となって、この世に来られた事を信じています。

私たちは、イエス・キリストが、100%神であり、100%人間である事を信じています。

私たちは、イエス・キリストが、私たち人間の罪の身代わりのために、十字架上で苦しみ、死に、葬られ、そして、三日目に死に勝利し、
蘇られた事を信じています。

私たちは、イエス・キリストだけが、私たちと神を繋ぐ唯一の仲介者(救い主)である事を信じています。

私たちは、イエス・キリストが、再び、この世に戻って来られる事(再臨)を信じています。

聖霊なる神

私たちは、聖霊なる神が、父なる神、子なる神と同等に、永遠の神であり、威厳と権威を持ち、天地創造から教会の歩みに至るまで
深く関わって来た、または、関わっている事を信じています。

私たちは、聖霊が、聖霊の働きによって、イエス・キリストを処女マリヤに受胎させた事を信じます。

私たちは、聖霊が、引き続き、イエス・キリストの愛を人々に伝え、
その働きの意味を解き明かし、人々がイエス・キリストをほめ讃える助けをされている事を信じています。

聖書

私たちは、聖書が、全て、神のことばであり、聖霊によって、霊感を受けた人々によって書かれたものである事を信じています。

私たちは、聖書が、誤りなきものであり、私たちの日々の信仰生活において、最高、かつ、絶対的な権威を持ったものである事を信じています。

私たちは、人間が、神の姿に似せて造られた事、また、人間が、神の前で、罪を犯し、肉体的な死だけではなく、神との関係が断たれる霊的な死をも自分たちの身に招き、それゆえ、全人類は、罪の性質を持って生まれて来ている事を信じています。

救い

私たちは、イエス・キリストが、全人類の罪のために、ただ一度、この世に来られて、全ての罪をその身に背負って、十字架に架かり、
罪の贖いをされた事を信じています。

私たちは、イエス・キリストの十字架の死と復活を信じる信仰以外には、救いはない、と信じています。

私たちは、イエス・キリストにある救いは、信じる者に与えられる永遠のいのち、罪の完全な赦し、神の子どもとされる特権、キリストに似た者へと変えられる聖化と霊的な回復である、と信じています。

教会

私たちは、キリストにある教会は、神によって建て上げられており、
その神の民が、キリストにある神の目的を果たすために存在している、と信じています。

私たちは、教会の頭(かしら)が、イエス・キリストであり、聖霊が、その命と力である事を信じています。
私たちは、教会が、イエス・キリストにあって贖われた人たちの交わりであり、神のことばを人々に宣べ伝え、そして、イエス・キリストが私たちにするように命じられたバプテスマ(洗礼)と聖餐にあずかる場である事を信じています。


北米フリーメソジスト教団

私たち、アンカーサウスベイ教会は、北米フリーメソジスト教団(http://fmcusa.org)に所属している教会です。
フリーメソジスト教団は、「教会は、自由が与えられ、誰にでも開かれるべき所である」という単純な考えから1860年に設立されました。
私たちは、その当時、教会で行われていた座席に値段を付けて売っていた事や奴隷制度に反対しました。その結果、人々からは、
「フリー(自由)メソジスト」と呼ばれるようになったのです。

また、私たち、アンカーサウスベイ教会は、カリフォルニア州を中心に活動しているPacific Coast Japanese Conference (http://pcjcfm.org) に所属しています。